二か月に一度発行のRATですが、編集長からRAT53のテーマを
決めて下さいとの依頼がありました。
そこで、今回のRAT53のテーマ「星」は私が決めさせて頂きました。
以前、RAT36においてテーマを「宇宙」としましたが、それ以来2度目のテーマ
担当となった分けです。
さらに、表紙も裏表紙も天体写真が飾ることとなりました。
表紙の写真は、「さそり座のアンタレス付近の星雲と星団」で、4月に
しらびそ遠征で撮影したものです。
裏表紙の写真は、「りょうけん座の球状星団M3」としました。

テーマが「星」ということで、投稿された皆さんの星についての話も
興味深く、とても楽しい号になっています。
お読みになりたい方がおられましたら、お知らせ下さい。
無料にてお送り致します。


RAT-53-A-A


RAT-53-B-M3