梅雨の最中、静岡では土石流が発生して、多くの方が行方不明となっていますが、
星ナビは土石流発生当日、自宅に届きました。
行方不明の方々の救出が速やかに為されることを祈ります。

さて、今回は、2作品を送っていたのですが、撮影に3日を費やし、画像処理にも苦労したオメガ星雲の方が
掲載となりました。もう一つの作品は、アンタレス付近の星雲でした。

昨年もオメガ星雲を撮影したのですが、SAO合成により星雲中心部だけを写し出したことで、
不自然な色調となり、星の色も良くありませんでした。

そこで、今回は星雲全体を収めることとして、AOO合成により星雲を自然な色調とし、
星はRGB画像としました。
星雲の内部構造を引き出すと、星像が悪化してしまうので、
星雲と星の画像をそれぞれ分けて処理しています。

写真のコメントには、「星雲のディテールを出しつつ自然な感じになっています」と
記して下さっていますが、やはりその辺りが掲載された理由のようです。

投稿した写真を掲載します。

M17-AOO-AOO60S-RGB-HOSHINABI