昨晩は晴れるという予報でしたので、仕事を早めに終えて、夕方、星見小屋に出かけました。
月が沈むのが夜半過ぎですので、夕食を終えてから、星見小屋と外の2台体制で撮影を始めました。
予報通り、晴れてきて、しかも透明度は良好でした。
この場所では、今季最も天の川が綺麗に見えました。
星見小屋では前回カラー化できなかった三日月星雲を
外では、網状星雲の全体を写していました。
2台体制ですが、今回は対象をそれぞれ一つとしましたので時間があります。
天の川の綺麗さに誘われて、撮影中の星見小屋を入れて写してみました。
1時間ほどしたとき、大きな流れ星が現われて、見事に写真に入ってくれました。
火球に相当する明るさでびっくりです。
何度も星空を撮影していますが、こんなに見事な流れ星を写すことができたのは始めてのことです。
流れ星の色の変化も見えて興味深いです。
 
イメージ 1
撮影時刻 2013年7月19日 2時14分
D700 24mm(F4) ISO1600 30S (トレミング有)