11月は、星見ができる最後のチャンスと考え、あららぎ高原に出かけました。
日中はとても天気が良かったのですが、予報では夜半過ぎから曇り。
それでも、4時間程度は撮影可能と判断して、明るいうちに出発。
今回は、忘れものもなく、トラブルも起こらないで撮影に入れました。
 
最近、PHDガイドニングに問題が生じているので、
再びSGRⅡで行いました。
高橋純正は、やはり安定していますね。
予報通り、午後11時過ぎから雲が出てきてしまい、
撮影は12時頃で終えました。
銀河の撮影は,月が沈むまでHαフィルターで、
その後は、RGBの各フィルターとして終えることが出来ました。
 
撮影が安定すると、暇になりますので、久しぶりに星空の写真を撮りました。
銀河の方は、処理に時間がかかりますので、はじめに星景写真をアップしておきます。
 
イメージ 1
北方向の星空ですが、あららぎでは、一番好きな向きです。
ペルセウス座の二重星団も明瞭に写っています。
 
 
 
イメージ 2
 
時間帯が早いせいか、オリオン座の輝きが弱いです。
スキー場の小屋に灯がつきましたので、木が照らされて良い感じに写ってくれました。
 
撮影データ
D700  ISO2500   25S
AF-S NIKKOR 28mm F1.8    F3.2