日曜日の午後、どこに撮影に行くかで悩みました。
しらびそ、茶臼山、下條村 とあれこれ考えて、
しらびそに決定、カメラ2台体制で出発したのですが、コントローラーが
1個しかないことに気が付き、途中でやめました。

それで、星見小屋で猫の目星雲を狙うことにしました。
低空は春霞の状態でしたが、高い位置は比較的透明度が良く、
さらにシーイングも安定していました。
その夜は、結局、自動撮影にした後、茶臼山に天の川を撮影に出かけました。

先ずは、猫の目星雲と小さな銀河です。
最近、猫の目に外殻構造があることを知り、それを狙いました。
大変に淡く、L画像一枚ではモニターで確認できませんでしたが
コンポジットすることでどうにか見えてきました。
小さな銀河の方は、存在が明瞭で処理も簡単でした。

イメージ 1