東日本大震災から5年が経った日、被災した方々のことを思い、日中を過ごしていました。
そのことで、星関係で思いだすのは、震災を契機に星見から遠ざかれた方がおられることです。
そのような中で、私は、5年前のこの時期、土星の写真を撮っておりました。
今も、このように星を見ることのできる環境に生かされていることを感謝しながら、
これからも星見を続けていきたいと思っています。

前置きが、長くなってしまいましたが、昨日、今季初めての木星の撮影をしました。
時々、風が吹くなかでしたので、気流は安定していないだろうと思いながらも、
C9.25の光軸調整を久しぶりで真剣に行い、撮影に入りました。

しかし、結果は、期待に反して、実に木星が綺麗に見えて、感動しました。
左に、大赤斑、右には2個の衛星とそれらの影が見えて、実に
賑やかな木星面でありました。

イメージ 1
3月11日 22時35分 撮影
C9.25 with x2barlow lens
SKYRIS 132C
90s  1/91 70FPS  3000flames