冬型の気圧配置で、厳しい寒さが続いています。
その中で、高気圧が列島の真上に来る予報が出たので、
下條村のいつもの場所に行ってきました。
国道から、脇道にはいると、ところどころアイスバーンとなっていましたが、
駐車場は雪がない状態。

夕方、明るいにうちに到着すると、すでににゃんたさんが、撮影を始めていて、
結局、朝まで二人だけの撮影となりました。

今回は、おおくま座の系外銀河撮影と、彗星用に入手した85mmレンズのテスト撮影です。
幸い、予報通り、晴天で、それほど寒くなく、湿度も低く、撮影には好条件でした。
撮影も、予定通りできたので、残りの時間で、ジョンソン彗星を大口径で狙ってみました。
その前に、85mmレンズでジョンソン彗星がいる、かんむり座の北あたりを撮影したのですが、
全く見つけることができませんでした。

彗星は5分間で6枚ほど撮影したのですが、彗星の動きは僅かでした。
写真では彗星核と尾が良く分かります。
今後に期待できそうです。
尚、系外銀河の方は、これから処理をします。


イメージ 1

撮影時刻  2017年1月26日 午前4時24分
D25cm  1150mm 
SX-814
L画像 300s 一枚