連休中に撮影した画像を漸く、処理しました。
青い馬星雲の名前で良く知られている、IC4592です。
阿智村の健康の森で撮影していたのですが、
撮影開始時は、霞んだ夜空の状態で、その後、透明度が上がることを
期待していたのですが、霞んだ状態は良くなることなく
撮影が終了してしまいました。
ですので、画像処理する気力を失い、放置していたのですが、
星仲間の撮影画像を見て、気力が生まれ、処理をしてみました。

低空と光害の他に、霞の影響と思われますが、フラット処理を行ってはいますが
カブリが酷く、処理に苦労しましたが、何とか、青い馬の顔を写し出すことが
できました。

初めての撮影対象でしたが、悪い空の状況にしては
期待していたよりも良い写りでした。

イメージ 1

撮影日時: 2017年4月30日 22時45分~
FSQ85ED  with RD
QHY-16200A (-20℃)
L: 10m x 16
RGB: all 5m x 6  (2bin)