2月に入り、天気の良い日を狙って阿智村に行きました。
星見小屋なので2台体制ができるのは有難いことです。
しかし、小屋は狭いので、EM400専用となり、
もう一台の赤道儀は小屋の外となります。
今回は、小屋の外に設置したEM200からの撮影画像です。
赤の名機R200SSですが、なかなか出番がなく、これといった作品も
仕上がっていなので、思い切って使用してみました。

おとめ座のマルカリアンチェーンの西部、M84からNGC4435辺りを対象にしました。
5時間コースで撮影をしたのですが、途中で薄雲の通過があったようで、
写りの良くない画像を除き、3時間分で処理を行いました。
写真を見ると改めてレンズ状銀河M86の広がりに圧倒されます。

8410-30C-KH-R-D-ps-vzjp2si

 撮影日 2022年2月8日~9日
 R200SS with EXPH
   D810A  ISO2000
   360s x 30