3月から4月にかけて、星見小屋でりょうけん座の渦巻銀河を撮影しました。
かなり前になりますが、撮影をしたことのある銀河で、銀河の内部構造は良く写る
印象がありました。
今回は、銀河周辺のハローとスターバーストを起こしている銀河中心部に狙いを
定めて撮影を行いました。
初回は、L画像をしっかりと撮影して銀河周辺のハローを写し出すことを目的と
して臨んだのですが、春の空のためか透明度がいまいちでした。
二回目は、RGB各フィルターに加えてIR640フィルターを使用して撮影を
しましたが、雨上がりの空で、透明度が良かったことは幸いでした。

画像処理では、R画像にIR画像を加えてみたのですが、期待していた以上に
銀河内部がカラフルに写しだされ、特にスターバーストを起こしている付近は
赤色が主体となっています。

銀河周辺のハローは、銀河北側に広く分布しているのが分かります。

WHA-LRIRGB-D-WS-S-ps-si-pstss-s-ps-ps-si-ps-jp

撮影日 3月27日、 4月4日
Orion 250  with Paracorr 2
SX-814(-30d)

L: 600s x 33
IR: 300s x 12 (2bin)
R: 300s x 12 (2bin)
G: 300s x 15(2bin)
B: 300s x 16(2bin)