9月に入っても雨が続き、仕事も重なって、天体活動から遠ざかっていますが、
RAT-54が届き、再び遠征の気力が与えられています。

さて、今回のRATのテーマは「言葉」です。聖書は神の言葉に満ちていますが、
どの言葉にするかは以前から決まっていました。
天体を考えるならばこれしかない言葉。
「私はアルファでありオメガである」からオメガ星雲です。

以前から何度も撮影していたオメガ星雲ですが、本年撮影の写真が
星ナビに掲載されていましたので、それを用いました。

次回のRATのテーマは「花」です。
これは、幾つか候補がありますので、じっくりと考えていくこととします。

RAT-54-M17