あららぎ高原でジャック彗星を待つ間に幾つかの星雲を撮影していました。
その中で、最も力を入れたものが、白鳥座の網状星雲NGC6992です。
 
昨年、高嶺山で撮影したとき、良い写りでしたが、撮影の時間が早く、
周囲の灯りが影響していましたので、再度、挑戦しました。
 
幸い、天候も安定していて、予定通りの撮影でしたが、
最後に、カメラとPCの接続が切れるトラブルに見舞われました。
そのため、フラットは前回のものを使用し、ダークは昨年のものを転用しました。
しかし、画像はほぼ満足のいく写りとなりました。
 
イメージ 1
 
TOA130  (698mm)
CDS600D  900s x 6   ISO800