ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)の長い尾を見たくて、クリスマスの夜、
下條村に出撃しました。
にゃんたさんも、来られて、雲も過ぎていよいよ、ラブジョイ彗星を
見ることができると、わくわくしていました。
ところが、にゃんたさんのカメラを見てショック、尾がありません。
なんで~?
それでも私の望遠鏡とカメラに期待して、PC画面をみると
それとなく尾が見えています。
きっと画像処理をすれば長い尾が見えてくるはずと考え、
彗星核を画面端におき、撮影を開始しました。
時折、雲が通過し、さらに雲が多くなり、星が見えなくなることもしばしありましたが、
南中頃から快晴となり、その後1時間程度、撮影ができました。
にゃんたさんは、尾が見えていないことに失望して帰られました。
私は、その後、本命の星雲が撮影出来て満足して帰りました。
ところが、画像処理をしてみると、長い尾は見えていません。
なんとか苦労して尾を出してみました。
今後の変化を期待したいところです。

撮影時刻 2014年12日25日 23時27分58秒~
FSQ85ED with RD
EOS6D ISO1600
300s x 3
恒星基準によるコンポジット