11月にあららぎ高原でクリスマスツリー星団を撮影したのですが、
撮影時間が足りなく、赤い星雲の広がりを明瞭に写しだすことができなかったので
再び、撮影をするため、下條村に出かけました。
氷点下10℃の中、ひたすらクリスマスツリー星団を狙いました。
にゃんたさんがラブジョイ彗星を撮っていましたので、それを見させてもらうことで
我慢しておりました。
お陰で、たっぷりと時間をかけて、赤い星雲を浮き出させることができました。
4時間を超える撮影をしたのですが、処理には3時間半のデータを
使っています。
お陰で、たっぷりと時間をかけて、赤い星雲を浮き出させることができました。
4時間を超える撮影をしたのですが、処理には3時間半のデータを
使っています。

2014年12月18日 午後10時52分~
FSQ85ED with RD
EOS 6D ISO1600
420S X 30
画像処理、IS, PS、他
コメント