先月、高嶺山で撮影したM17をようやく掲載致します。
月が出るまではRGB画像を撮影し、その後、Hα画像を撮影しました。
Hα画像をL画像としてHRGB処理したのですが、赤系の色の出し方が
難しく、しばらく放置していたのですが、取り組んでみました。
また、RGB画像は2binで撮影しているので、1binのHα画像の星の大きさと
合わせるのが上手くできず、苦労しています。
それと周囲のモヤモヤを出すために、あれこれ処理をして、こちらは何とか
上手くいったようです。
なかでもSIのオートストレッチの効果が大きかったようです。

今後のさらなる課題としては、星雲部分に青色が加わることでしょうか。
星雲の名前とは違って、なかなか終わりが見えてきません。

イメージ 1

2015年5月14日 0時30分~
TOA130 with RD
SX-814 ( -20℃)
H: 900s x 6
RGB: 300s x 6 (2bin)