本年も残すところ2日となりました。
一年間、天文活動を続けることができて嬉しく思います。
何回も遠征することが出来ましたが、その中で最も記憶に
残っているのが、11月の皆既月食の撮影です。
峠の公園で、車から何度も重い機材を運び、そのために腰を痛めてしまい、
痛みに耐えての月の撮影となりました。
その時の写真が、今回のRAT62号の裏表紙を飾っています。
天王星が皆既月食中の月に隠れる直前に撮影した一枚です。
今後、何百年かは見ることのできない珍しい天体現象を
撮影できたことは、本年の大きな成果の一つでした。
新しい年も身体に注意しながら、遠征を続けていきたいと願っています。
それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

一年間、天文活動を続けることができて嬉しく思います。
何回も遠征することが出来ましたが、その中で最も記憶に
残っているのが、11月の皆既月食の撮影です。
峠の公園で、車から何度も重い機材を運び、そのために腰を痛めてしまい、
痛みに耐えての月の撮影となりました。
その時の写真が、今回のRAT62号の裏表紙を飾っています。
天王星が皆既月食中の月に隠れる直前に撮影した一枚です。
今後、何百年かは見ることのできない珍しい天体現象を
撮影できたことは、本年の大きな成果の一つでした。
新しい年も身体に注意しながら、遠征を続けていきたいと願っています。
それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

コメント
コメント一覧 (2)
今年も色々ご指導頂いたり、機材を譲って頂いたり大変お世話になりました。
来年も素晴らしい写真見せて頂き、また今年こそ飲み会やれると良いですね。
来年もよろしくお願いします。
ninzya1440
が
しました
目が覚めたら 明けましておめでとうございますになっていました。
昨年もいろいろ教えて頂きありがとうございました。本年もご指導よろしくお願いします。
ninzya1440
が
しました