5月の下旬に撮影をしていた対象ですが、
その後、ダークデータを得て、ようやく画像処理となりました。
Hαは月明かりの下での撮影、SⅡとOⅢは月が出ていない時間帯にて
撮影を行うことができています。
以前、クレセント星雲だけを対象に撮影をしましたので、今回は、
クレセント星雲周辺を写し出すことを目的としました。
SⅡのデータも得ることが出来ているので、ハッブルパレット処理も考えたのですが、
最終的には、より自然な写りとなるように、SA-AO-O合成にて処理を行いました。
OⅢの写りが良かったので、クレセント星雲の青色もしっかりと見えています。

撮影日 2020年 5月28日、29日
撮影地 長野県下條村
FSQ-85ED with RD
SX-46 (-20d)
Hα 10min x 14
SⅡ 15min x 8
OⅢ 15min x 9
ALL 1bin
その後、ダークデータを得て、ようやく画像処理となりました。
Hαは月明かりの下での撮影、SⅡとOⅢは月が出ていない時間帯にて
撮影を行うことができています。
以前、クレセント星雲だけを対象に撮影をしましたので、今回は、
クレセント星雲周辺を写し出すことを目的としました。
SⅡのデータも得ることが出来ているので、ハッブルパレット処理も考えたのですが、
最終的には、より自然な写りとなるように、SA-AO-O合成にて処理を行いました。
OⅢの写りが良かったので、クレセント星雲の青色もしっかりと見えています。

撮影日 2020年 5月28日、29日
撮影地 長野県下條村
FSQ-85ED with RD
SX-46 (-20d)
Hα 10min x 14
SⅡ 15min x 8
OⅢ 15min x 9
ALL 1bin
コメント
コメント一覧 (2)
この組み合わせいいですね。
アストロドンフィルター 1ドル100円切りそうだったので様子を見ていたら50mmφのフィルターが何処も全て欠品。コロナの影響なのでしょうか....
他のメーカーでChroma社のナローバンドフィルターに同等品があるのですが、レビューがあまりなくて踏ん切れません。LRGBフィルターとピントの違いも気になりますし......。
ninzya1440
が
しました
私は早々諦めて 画像処理をしてました。
クレセント星雲は酸素輝線がしっかり写りますから
そこを活かしたいですね。
コロナ禍のために アメリカからの機材は
大幅に遅れているようです。
私も注文しているフィルターがいつ届くか分からない状態です。
ninzya1440
が
しました